老人との思い出

老人との思いで

第4話 異食老人との思いで

第4老人

異食する老人
いろいろなものを口に入れたり食べる老人をみてきました。
みなさんみたことありますか?
寝具類、ごみ、オムツ、口に入りそうなものなら何でも、その中でも一番記憶にのこっているのは
自らしたう〇こです。
食べてしまい亡くなった方もいました。
防ぎようがありません。

口の周りが茶色いんです。チョコレート食べたみたいに、汚いと思うけどかわいそうだから、
綺麗にしてあげるんです。また食べられます。
永遠に続きます。
生きている限りです。
どうすればいいのか?
人のいない施設、個室にいて、
気が付いたら口の周りが茶色なんです。
本人はわかっていない。美味しかったといわれます。結局精神科かへ行きましたが、
つなぎの服とか着せられているんだろうなと思います。
自由を奪われるのがいいのか、不潔行為があっても自由なほうがいいのか、
もしも自分がそうなったらと考えるけど、その時は自分がわからないんだろうな。
みなさん認知症予防に気を付けましょう。